居住支援の実績(2024年1月)

こんにちは、リノベーターの中田です。毎日が目まぐるしく過ぎていくところ、1週間1投稿をなんとか続けています。引き続き、頑張ります!

 

当社は、「すべての人に、こころ休まるすまいを」得られる社会の実現を目指しています。空き家や築古物件を活用することで、単身高齢者や生活保護世帯などの住宅確保困難者の手の届く住まいを提供しています。

 

能登半島地震など心痛める出来事から始まった2024年ですが、1月も様々な方からご相談いただきまして、6名の方々に住まいを提供することができました。

ご相談いただいたかたの抱える事情は多岐にわたっています。

犬や猫の多頭飼いにて住まい探しに難航されている。

一般社団法人ペットフード協会が2022年に実施した調査によると犬猫ともに10%程度の世帯飼育率と言われています(「2022年(令和4年)全国犬猫飼育実態調査 結果」より)。

ペットの存在は、大切な家族の一員、パートナーである一方で、大家にとっては、物件が汚れてしまうのでは?近隣トラブルが発生しないか?など、懸念要素です。そのため、ペット飼育が可能な物件はかなり少ない現状にあります。

また、ペット飼育可能な物件であっても、家賃額が上がる、または敷金や礼金が1ヶ月プラスになるなど、厳しい契約条件になるケースもあります。

 

今回ご相談いただいた方は、ペットを複数匹飼育されており、住まい探しに困っておられました。

当社の自社物件は、全てペット飼育可能です(マンションなどで管理規約上の制約がある場合を除く)。大切なパートナーと暮らせる住まいを探されている方、ぜひご相談ください!

 

社宅付きの職場を退職したことで、次の住まいを見つけられない

派遣をはじめとした、寮や社宅付きの職を退職された方からのご相談も多いです。例えば、働いていた工場が閉鎖によって解雇。過去に家賃延滞の履歴があり、不動産屋さんに行ったものの、審査に落ちてしまったなど。

最近は、住まいを賃貸する際に、保証人を用意するのではなく、家賃などの借主の債務を保証する家賃保証会社に入ることが一般的になっています。その家賃保証会社の審査において、過去に家賃やクレジットカード、携帯電話料金などの延滞履歴がある方は、信用力がないとして承認を得られないことがあります。そうした場合、次の住まいを見つけられず、困ってしまうのです。

 

当社は、他の不動産屋さんで審査に落ちてしまった方も、保証人なし、独自の審査で住まいを提供しています。お気軽にご相談ください!

・立ち退きや離婚、家族からの要請など思わぬ理由でのお引っ越し

立ち退きや同居する家族からの要請など、今住んでいる住まいから引っ越す必要が出てきた方々も相談に来られました。ただ、高齢であるために、次の住まいを見つけられずにお困りでした。

 

来月も引き続き、こころ休まる住まいを見つけられるよう、支援を続けていきたいと思います。

引っ越ししたいけど、費用が払えないと悩んでいる方、当社の自社物件であれば、初期費用ゼロ、保証人不要です。日割家賃のみで当日入居いただけます。

また、大阪府吹田市や茨木市、京都府八幡市などで、空き家や空室に悩むオーナー様はいらっしゃいませんか?目下、住まいを探している方がいらっしゃいます。当社に入居者様のご紹介をお任せいただけないでしょうか。

どなたもお気軽にご相談ください!

 

友だち追加